s18最終520位 眼鏡バド軸〜一撃必殺を添えて〜

はじめまして、鯨砂糖と申します。

  • S18にて、嬉しいことに人生初のr2000&最終3桁(520位)を達成することができたので構築記事を書かせて頂きます
  • 初めてなので読みにくいかもですがご容赦ください。

<構築経緯>

レギュGが始まり、色々な伝説をさわさわしている中、ふと僕は思いました「眼鏡バド最強じゃね」と

C165S150が眼鏡を持って威力120をノーリスクでうってくるんです。恐怖しかありません。耐久は伝説の中では低い方ですが、それでもそこそこの硬さはあります。そんなこんなで眼鏡バドを使うことにしました。

眼鏡バドできつくなる伝説として、ミライドン,黒バドが挙げられます。なのでその辺に強く出られるチョッキディンルーを採用

コラにニトチャ積まれたら終わるくね?となったので大体の物理を流せて起点作成もできて毒菱も回収できちゃうHBレッカフロルを採用

ディンルーだけだと対ミライドンが少し怪しいので、ミラ軸を使っていた時に初手投げされて発狂した地面テラカミを採用。

ホウオウ入りのサイクルパ,ダイナ入りの受けルに流されまくったので零度パオを採用。

スカーフウーラ,ノマテラザシに弱すぎたのでその辺に勝ててかつ、どくびしと相性が良さそうな気がする食べ残しみがまもヘイラッシャを採用…したはいいものの、流石にゴツメの方が強い気がしたのでゴツメに変更

個体紹介

パオジアン AS252h4 陽気 氷テラ@タスキ 氷柱 不意打ち 聖剣 零度

黒バド CS252b4 臆病 妖テラ@拘り眼鏡 アスビ ドレキ リフスト ショック

ラッシャ HB252  のんき 妖テラ@ゴツメ 地割れ アクブレ 眠る 守る

ディンルー A252 d220余b 意地 鋼テラ@チョッキ 地震 ヘビボン しっぺ返し 地割れ

カミ CS252b4 臆病 地テラ@ブーエナ ムンフォ テラバ 身代わり 瞑想

フロル HB252d4 図太い 草テラ@レッドカードステロ マジシャ マッドショット 堪える

<選出例>

対コラ軸:初手バド,裏フロル+パオ(初手パオの時もある)バドコラ対面は普通なら眼鏡アスビで吹き飛ばせますが、チョッキ,スカーフ,耐久振りを考慮してフロル引きが安定かと思われますニトチャが飛んできたらスカーフはまずないと思ってるので、レッカで出てきたやつにマッドショットとか打ってれば良い感じに起点作成ができます。ここはまあ感覚で()

 

対ミラ軸:初手パオ,裏ディン+バド

大体これで勝てます。体感7割で初手ミライがきますが、バド相手に突っ張ってくることはなかなかないので基本眼鏡アスビぶっぱで良いと思います。相手の裏にガチグマがいる場合はショックとかもありかも?

 

対ダイナ軸:初手パオ,裏はお好みで

対受けルは一撃必殺に命を賭けるしかないです上手い人なら眼鏡バドを倒せるのかもしれませんが、僕にはまだ無理でした。

 

対ホウオウ軸:初手パオ,裏バド+ラッシャ

零度ゲーです。まともに選出しないカミを抜いて原種ガチグマを入れることも考えましたが、最終日に構築変えたらなんか負けそうなので結局そのまま潜りました。絶対ガチグマとかの方がいいです。

 

対ザシ軸:初手パオ,裏ラッシャ+バド

かなり楽です。ノマテラザシ以外なら基本勝てます。ラッシャ交換読みの暁ガチグマなどがきついですが、そこは良い感じにプレイングでカバーしてください()

 

他:初手パオ,裏バド+お好み(マジで気分次第)

零度を信じてください、それだけ

 

<立ち回り>

伝説枠は将棋で言う「王」ではなく、ただまあまあ強いだけの「駒」として扱うようにすると勝ちやすいと思います。優先順位を意識して、切るべき駒を切ると良い…僕はそう思います

構築関連は以上です、ここからはほとんど自分語りになるので見たい方だけ見てください。

 

<あとがき>

人生初のr2000、とても嬉しいです。

今期は瞬間3桁行ったら撤退かなー、なんて思ってたんですが…ちょっと潜ってみたらなんか1900載っちゃって、調子乗って更に潜ったらなんか連勝できて2000!意外とあっさり行けたのであまり実感が湧きません。というか未だに信じられないです。

話題がなくなったので最後にTwitter(X)のリンクを貼っておきます。フォローしてくれたらとてもうれちい

https://x.com/S8DIPUyXTr70425